2023年06月10日

大阪市中央区にてパナソニックエアコン取り付け3台隠蔽配管工事【大阪エアコン取り付け】

今回は、大阪市中央区の新築分譲マンションにエアコン3台取り付けてきました!

事前に現地調査をしているので、早速取り付けていきます。

まずは隠蔽配管の部屋から始めます。

上が天井に入っていく配管用の穴で、下がドレン排水用の穴になります。

この点検口の横の穴から配管を取り出して外に出していきます。

配管を入管したら、このワチャワチャした線や管を接続していきます。

完成はこんな感じです!

室内化粧カバーを使用して取付けさせて頂きました。

取り付け機種は、パナソニックのJシリーズCS-222DJ-Wになります。

今回はこのシリーズ3台の取付けになります。

点検口から外に抜けるまでこちらも化粧カバーを取り付けています。

右側のカバーは2台目のエアコンになります。

2台目の室内機を設置するとこんな感じです!

あとは配管穴にパテをしてフタをすれば完成です。

ここに室外機2台並べて置きます。

こちらは屋外用の化粧カバーを取り付けていきます!

今回はグレーを使用しています。

屋外カバーはアイボリー、ブラウン、グレー、ホワイト、ブラックの5色から選んで頂くことが出来ます。

2台仲良く並べて完成です!

ドレン排水は塩ビ管を使用して3本分を1本にまとめて排水しています。

室外機の右側のグレーのパイプがそうです。

最初の部屋のドレン排水は点検口の中にある配管に流していきます。

臭いが上がらないように逆止弁も取り付けておきます。

点検口はクローゼットの中にありました。

元通りにフタを閉めて完成です。

ラストはこの場所に取り付けていきます。

最後の部屋も良い感じに仕上がりました(^^♪

室外機は給湯器の下に置くのですが、奥に水道があるので邪魔にならないように少し手前に置きたいと思います。

収まりよく取り付け出来ました!

奥に転がっているのがドレンの排水になります。

丈夫でパイプも1本になり、次のエアコンの交換の時にも使いまわしたり出来るのでおススメですよ!

最後に3台まとめて試運転をして問題なく完了です☆彡