2023年10月27日

大阪市阿倍野区にてダイキンマルチエアコン隠蔽配管取付け工事【大阪エアコン取り付け】

今回は大阪市阿倍野区にダイキンの2台マルチエアコンを取り付けてきました!

まずはこの部屋から取り付けていきます。

マルチエアコンは室外機に電源が必要な為この部屋のコンセントから室外機に電源を持って行きます。コンセントからの配線を見栄えよくするため前の室内機が付いていた位置より上に上げて配線を隠して取り付けていきます。

この部屋の配管は管末の処理がされておらず、そのまま繋ぐには不安があるので新しいものに交換します。

隠蔽配管なので室内機の外装を外して配管、電線を繋いでいきます。

配管が室内カバーに上手く収まったところで室内機の外装を再度取り付けていきます。

次はこちらの部屋も取り付けていきます。

こちらの部屋の配管は綺麗に管末の処理もされていたので再利用していきます。配管の再利用するかどうかというのは、配管の使用年数や取り付けられている環境を見てお客様と相談して決めていきます。この部屋の場合は次回エアコン交換の時に入替となります。

こちらの部屋も室内化粧カバーを使用して接続していきます。

こちらの部屋は壁の角度が継手に合わないのでジャバラカバーを使用して仕上げました。

マルチエアコンなので2台分の配管が1台の室外機に接続されます。

配管穴が小さいのでパンパンになっていますね(;^_^A

配管を接続したら真空引きをします。

設置完了!

ドレン排水もパンパンですね。

柵も復旧して室外機の架台がギリギリなので振動しないように調整してあとは試運転だけです。

コンセント上手く隠れましたね!

仕上げ後のコンセントの見える写真がない( ノД`)シクシク…

電源は必要ないのでコンセントはありますが何も刺さっていません。

という事で、無事に試運転も終わり工事完了です☆彡