2023年04月18日

エアコンの販売店に取り付けを依頼しよう!

エアコンの販売店に取り付けを依頼しよう!

メリットや理由を解説!

エアコンの購入と取り付けには、まとまった金額が必要になります。なるべくコストを下げたいために、安く取り付けてくれる業者に依頼したいと、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。今回は、エアコンの販売店に取り付けを依頼するメリットや、コスト重視で業者を選ぶ時の注意点について詳しく紹介します。

1.エアコンの販売と取り付けを同時に依頼するメリット

エアコンの購入時には「本体のみ」や「取り付け費込み」などから、自分に合った選択ができます。額面上はエアコン単体での購入の方が、お得に感じるかもしれません。実際はどうなのか、以下で解説しましょう。

1 -1 .取り付け業者を比較・検討する手間が省けて時間が節約できる

エアコン本体のみを購入した場合は、取り付け業者を自分で探す必要があります。エアコンの販売と取り付けがセットになっていないため、その後の段取りを自分で行わなければなりません。依頼する取り付け業者の目星が付いていれば問題ないでしょう。 しかしエアコンの設置だけでも可能なのか、希望日に依頼できるのかといった条件に合う業者を探すのは、意外に骨の折れる作業です。繁忙期にはすぐに対応してもらえない可能性もあるでしょう。販売と取り付けを同時に行っている専門業者に依頼すれば、購入時に一連の手続きが済むメリットもあります。

1-2. 価格が分かりやすいため予算も立てやすい

エアコンの販売と取り付けを同時に行っている専門業者や家電量販店の中には、本体価格に取り付け工事費が含まれている場合もあります。会社としても、販売と工事を一括で依頼してもらえるメリットがあり、客側としても取り付けの工事費まで含めた、必要な予算が立てやすいメリットもあるでしょう。中古や特価品のエアコン本体をお得に購入できても、取り付け工事費を加えたらそれほどでもなかったという事態も考えられます。トータルでいくらかかるのかを把握しておきましょう。

2. エアコン販売から取り付けまで一括で行っている専門業者へ依頼したほうがいい場合とは?

エアコンなどの電気機器に関する専門知識がない方は、販売と取り付けを同時に行っている専門業者への依頼をおすすめします。エアコン本体価格や取り付け業者を価格だけで選んでしまうと、技術の低い担当者が派遣されてくる可能性もあります。専門知識をもっていれば、その場で不備を指摘できるかもしれません。 しかし、取り付け後にエアコンの不備が判明した場合、悪質な業者であれば対応を断られる恐れがあります。無用のトラブルを避けるためには、エアコンの取り付け実績のある販売店に、購入から設置までまとめて依頼するのがよいでしょう。

3. エアコンの販売店に取り付けの依頼をおすすめする理由

エアコンの取り付けは、販売店に依頼するのがおすすめです。販売店に取り付けを依頼することで、エアコンの購入や取り付けに関する心配事を、まとめて相談・対応してもらえます。

3-1. 設置環境に合ったエアコンを選んでくれる

取り付け場所に合った、最適なエアコン選びのサポートをしてもらえます。エアコンの取り付けを行う前提で情報交換ができるため、設置する環境や使用頻度などお互いにより踏み込んだ相談がしやすくなるでしょう。さまざまなメーカーのエアコンの特徴や価格を把握している、専門業者ならではの目線でアドバイスしてくれます。

3-2. 工事の前にさまざまなことを相談できる

エアコンの購入前に取り付けに関する相談ができるのも、大きなメリットです。設置が難しい場所にエアコンを取り付けたい、室外機の置き場所を確保できるか心配といった、取り付けに関する疑問を事前に相談できます。エアコン本体を購入してから、設置できなかったというトラブルを防げるでしょう。

3-3. 専門性の高いスキルをもっている

エアコンの選定から設置場所まで一括で担当してもらえるため、いざ取り付けという際にトラブルが起こる可能性も大きく低下します。事前に設置場所の情報共有ができていれば、相応のスキルをもった職人に工事を担当してもらえるでしょう。

3-4. 設置後にトラブルがあっても安心

エアコンの販売店に取り付けを依頼する大きなメリットは、設置後のもしもに備えられる点です。エアコンの購入店と取り付け業者が別々の場合には、設置後にトラブルが起きた場合に、責任の所在があいまいになるかもしれません。困った事態を引き起こす可能性があります。万が一エアコン本体に関する故障や不具合か判断がつかない場合でも、迷わず販売店に問い合わせられるため安心感があるでしょう。

4. まとめ

今回はエアコンの取り付けを販売店に依頼するメリットや、おすすめする理由をお伝えしました。エアコンは長期間の使用を前提とした家電製品なので、安さを重視して取り付け業者を選ぶことはおすすめできません。エアコンを安全で快適に使用するために、実績の確かな取り付け業者を選んでください。エアコンの取り付け実績のある販売店に依頼すれば、設置までの段取りをスムーズに進めてくれるでしょう。 大阪府大東市にあります「Kizuna住設株式会社」では、大阪府や周辺エリアを中心にエアコンの取り付け工事や、住宅設備機器の設置工事を手掛けております。エアコンの販売から取り付けまで一連の業務をまとめてご依頼いただけますので、弊社までお気軽にご相談ください。お客様のお悩みに寄り添った最適なエアコン選びをサポートいたします。